2009年5月20日水曜日

コンドロイチン

最近よく目にするコンドロイチンのサプリメントについて調べてみました。
コンドロイチンサプリメントは、薬局や通販などで手に入れる事ができます。価格は1瓶8,000円ほどです。
コンドロイチンは体のさまざまな痛み(関節痛、神経痛、五十肩、腰痛など)に効果があるといわれています。
関節痛は激しい関節の痛みを伴いますが、コンドロイチンは骨と骨の間で効果を発揮し、関節をスムーズに動かすためのクッション材となるため、それを和らげることができるとされます。
神経痛はどうでしょう。神経痛は関節を覆っている膜のような部分が傷つきそれによって神経が刺激されて生じます。コンドロイチンはこの傷ついた部分を修復してくれるので痛みが和らぐとされています。
五十肩の原因は肩関節周辺の炎症です。
コンドロイチンには肩関節の外力への抵抗力を保つ働きがあります。これによって関節の変性を防ぎ、炎症を抑えてくれます。
椎間板の骨化は腰痛の原因の一つとされていますが、コンドロイチンによって椎間板の水分が補給され、クッション作用の回復と骨化を防止することができます。
以上のようにコンドロイチンはさまざまな関節の痛みをやわらげてくれるわけですが、重要な事は続けて摂ることです。
体が本来持っているコンドロイチンは、年齢を重ねると不足するようになってきます。
一方、体の内部で作り出すのは難しいのです。
この点からも、コンドロイチンの継続的摂取を可能にするサプリメントによる補完は重要になってきます。

0 件のコメント: