2009年4月25日土曜日

パワーヨガ

ヨガは日本人で知らない人はいないと言っていいぐらい有名なインド古来の修行法です。

ヨガは独特のポーズで精神統一を図り、それで心身のバランスを整えるのです。
古代インドの修行僧があの独特のポーズで思い思いに瞑想してる姿を思い浮かべるとなんだか笑えますが、最初はそうではなかったようです。
現代のヨガで見るあの独特なポーズは、実はひとつの流派である「ハタ・ヨガ」に始まり、ユニークさから広まって行ったそうです。
そのヨガがダイエットに効果的だといって人気の最近です。
では、ヨガのどういう点がダイエットにとって効果的なのでしょうか?
ヨガの本来の目的は呼吸を整えて心身のバランスを整えるものです。ポーズはあくまでもそれを手伝うものだったのです。
ヨガの腹式呼吸の優れたところは、自律神経の調節に効果的であるということです。これにより身体と心の両方がきもち良くなります。
体脂肪を減らすにはインナーマッスルを増やして代謝を上げるのが効果的なのですが、ヨガのポーズと呼吸法はそれに最適の方法のひとつであることが最近解明されました。
したがってダイエットでもてはやされるのはパワーヨガと呼ばれる筋肉のトレーニングに重点を置いたものです。いまや、本来のヨガである呼吸法はおまけみたいになってしまいました。
ダイエット器具
ダンスダイエット

0 件のコメント: