2007年5月22日火曜日

産後ダイエット

産後と切り離せないのがダイエットですね。
妊娠を理由に食べ過ぎてしまったり、出産前の服が着れないなどお悩みもいろいろ。
妊娠をすると、運動はもちろん、普段ちょっと体を動かすことも制限されることが多くなります。
また、お腹が大きくなるので動作がゆっくりになったり、体をねじったりがしにくくもなります。
そうしていると、どうしても筋肉量が落ちて基礎代謝も下がってしまうため、カロリーを消費しにくい体質になってしまうのです。
さらに、骨盤が開いた状態にあるので、下腹部が出たり、お尻が大きくなる原因になる場合もあるのです。
産後は、早くもとの体型に戻したいとあせる気持ちはわかりますが、無理なダイエットはいけません。
体調を崩したり、ますます基礎代謝を低下させて今以上に太りやすい体質になってしまいます。
ですから、基礎代謝を戻さずに、単純にカロリーをカットするようなダイエットは厳禁です。
まず、食事はきちんと3食摂りましょう。ただし、過食や間食には気をつけて。
また、産後は骨盤が開いた状態にあるので無理に動きすぎたりせずに、リフォーム下着を着けて、ストレッチや軽い運動をしましょう。
産後の体の回復を考えながら、2~3ヶ月してから体重が落ちるようにすると良いですね。
産後ダイエット

0 件のコメント: